てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 地震の爪痕

2010年11月17日

地震の爪痕

地震の爪痕

今は地震の爪痕として モニュメント化している
崩れ落ちた 橋げたの下の方はコンクリートで固め補強してある
地震の爪痕

須川温泉郷へ向かう道路 342号線
2年前の地震で崩壊してしまった

現在は仮のう回路を使用して須川温泉郷や
秋田県へ向かう事が出来るが

冬の東北 11月の始め位から 県境の山越えの道は通行止めで
閉ざされてしまう


地震の爪痕

仮に出来た橋から 建設中の橋を見る
もう少しで完成だ

寒い冬を迎え キツイ仕事に成るだろうが 頑張ってください

雪のシーズンが終わる頃には開通しているだろうな
地震の爪痕

仮の橋から見た 新しい橋の橋脚とかなり前の橋
昔の橋は 地震にも耐えたんだなーー
錆びてはいるが未だしっかりのこってる
地震の爪痕

目的の須川温泉には行けなかったけれど
地震の爪痕と 復興に向かって行く力強さを見る事が出来た思いです
しかし
直ぐ近くのまつるべ神社の復興もなんとかして欲しいものだ

困った時の神頼み 人間って勝手な生き物だな?

工事の着工した時はお祓い等もするし
完成すれば無事を祈って 又お祓い

管理が出来なければ 管理の出来るだけの小さな社でも良いのではって?
神は心の中に宿る
寺社仏閣の大きさでは無いのだ。。

無宗教のぷー太郎が言っても 説得力は無いか

今日は此処までにします



Posted by ルパンアンパン at 12:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。