てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 豪華なゴミ箱

2010年12月09日

豪華なゴミ箱

豪華なゴミ箱

綺麗な朝日の昇る泡瀬海岸

干潟の埋立が進めば テトラポットの海岸が増えるだけ

自然の美しさと人工物

ぷー太郎はあちこちで 写真を撮るとき
極力 人工物を避けてきましたが

干潟の方面を撮る時 どうしても 写ってしまいます

テトラポットの海岸はもう 飽き飽きです

人工ビーチとテトラの防波堤 これ以上 増やして欲しく無いなー
豪華なゴミ箱

バブルの時代に優雅に ヨットハーバー辺りに浮かんでたんだろうな

チャンと手入れしていれば 未だ現役で頑張ってたはず?

確か此のあたりの先に泡瀬干潟があったはずだが

前に3歳の初孫を連れて 潮干狩りにファミリーで来た時は
海岸近くまで 車で入れたはずだが

地形が変わってしまい 干潟を探す事が出来ませんでした

防波堤の先に歩いて行ける様な感じですが
駐車スペースが探せません

違法駐車すれば別ですが
豪華なゴミ箱

ゴミ箱と化した 豪華クルーザー
進水した当時の値段 ぷー太郎の記憶では5000万から6000万だったような感じですが

此のクルーザーには見覚えがあります
記憶違いで無ければ 最初の頃の所有者は本土から
沖縄に移住してきた方だったと記憶しています

それにしても 豪華なゴミ箱だ
何時 かたずけるのだろうか?


いつの間にか行方が知れず 長い間放置され
この様な姿になったんだろうなー
豪華なゴミ箱

埋立に躍起になる沖縄市
ゴミ問題にも真剣に取り組んで欲しいものだ

観光立県 沖縄 
いたるところでゴミが目につきます

東北から 南へ下って来るほど
ゴミの投げ捨てが酷く なってくるような感じでした

鹿児島 指宿道の駅公園の海岸でも
磯釣りが楽しめる様な場所でも ペットボトルが散乱しているし

心無い観光客か? 地元の釣り師か?解かりませんが
マナーの悪さは南へ下って来るほど 目につきました

泡瀬漁港ほど 酷くは無いですが
豪華なゴミ箱


豪華なゴミ箱

あまり 見たくない画像ですが
此れが 海を埋め立てた後の現状です

干潟が消え 埋め立てた後の姿が想像できます



Posted by ルパンアンパン at 09:00│Comments(2)
この記事へのコメント
泡瀬漁港のほうは、そんなにひどいんですか?悲しくなります。
せっかくの貴重なきれいな海が泣いてる。
いつも身近に感じる海だから、その素晴らしさに慣れてしまってるのかもしれないですね。
僕は泡瀬干潟でゆっくりする時は、泡瀬通信施設の南側のITワークプラザ前あたりの泡瀬埋め立てようという看板の前に駐車させてます。

以前、この海岸のテトラポットは意味がないとお聞きしました。
全国どこの海岸もテトラポットで海が覆われてる。どこもかしこも。同じ風景。
沖縄本島は特にひどい気がします。

せめて沖縄だけは違う道進んで欲しいと思っていました。残念です。
どうにかならないかなあ。
Posted by おきなべ at 2010年12月09日 16:54
おきなべさん コメント有難う御座います
ホント 残念な気持ちで一杯です

綺麗な写真載せて 素晴らしい沖縄を
アッピールしなければいけないのでしょうが
現実問題として 沖縄の裏の面も見せなければホントの沖縄がわからないと思います

沖縄がゴミの島にならないよう
地元の人の意識改革が必要だし

ナンクルナイサーではいけないと思います
Posted by ルパンアンパンルパンアンパン at 2010年12月10日 09:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。