てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 陸中海岸フォトアップ

2010年11月12日

陸中海岸フォトアップ

陸中海岸フォトアップ

陸中海岸フォトアップ

岩手県岩泉 小本海岸
此の海岸の隣では 小本港の建設が進んでます

海岸は立ち入り禁止になっています
陸中海岸フォトアップ

船が一隻も係留されてません

隣の風光明美な 海岸のすぐ横に綺麗に整備された港

家族ずれが 港で釣りを楽しんでました

沖縄のマリンブルーの様な 綺麗な海

自然と調和した 新港にしてほしいなって?

小本漁港は 河川を利用した様な 小さな港で入り口が探しにくかったです

小舟が多数陸揚げされてましたが 多分 ウニ漁専門の小舟かなって

美しい山並み 綺麗な川で育まれた漁場があるんでしょうね

新しい港の完成が楽しみでしょう

港に行けば何か旨いもの食べられるかなって期待したのですが
あてがはずれてしまいました
観光地じゃないので 静かな漁村風景でした
陸中海岸フォトアップ

陸中海岸 熊の鼻って名前が付いてます
陸中海岸フォトアップ

陸中海岸フォトアップ

熊の鼻展望台からのフォトアップ

奥の方に 小本港が写ってます
小本側から写した写真の反対側になります
陸中海岸フォトアップ

熊の鼻展望台はリアス式海岸の為 絶壁の上の方に設置されてる為
駐車場は2台しか止められません
トイレと展望台が設置されてます
 場所が狭い為か 観光地の様な売店等は有りません
風光明美な所ですが 観光で地域の発展をうながすには
残念ながら 平坦な土地が少ない為 難しい様子です

何か良いアイデアは無いかなー
陸中海岸フォトアップ

灯台が展望台の下にある
珍しい光景です

岬の先等にある所では 灯台が展望台替わりに成ってる所がありますが
沖縄の残波岬の灯台は 展望台に入場料が設定されてた様に
思います
その時は少し疑問に感じましたが
観光地で絶景を楽しむ為にも 無料開放でも良いのでわって思いました

灯台って県管理なのか 国管理なのかわかりませんが
原則的に立ち入り禁止なら あきらめますが

折角の観光立県 沖縄 県外からのお客様に少しでも良い思い出を
残す工夫も必要なのではって?

東北の展望台など 風光明美な場所は多数ありますが
有料の場所はぷー太郎の記憶には残っていない

それに 観光地にありがちな 空き缶やゴミの散らかりも
あまり 見かけた事がない

沖縄でも人けの無い 裏観光地など訪ねた時などは
あちこちに空き缶ゴミが散乱しているのを良く見かけた

東北岩手は観光地でもない所でも ホント ゴミ 空き缶の類が
捨てられている光景が少ない様に感じられる

素晴らしい事だし 見習わなければならないなーー

 綺麗な海を見て 沖縄を思い出し
  少し 愚痴って見ました

            有難う御座いました



Posted by ルパンアンパン at 13:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。