てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 住田町 滝観洞

2010年10月12日

住田町 滝観洞

三陸海岸の釜石に行く途中にたちよりました
何回か 釜石には行っているので 今回はカーナビに頼らずに
道なりに進んで行くと
仙人峠 自動車道の途中に滝観洞(ろうかんどう)の看板が
前から気になっていたので 高速降りて 行ってみました 
住田町 滝観洞

知らない土地での案内板は勉強になります
全部覚える事はできないので いつもカメラに保存
ブログ書く時の資料に利用してます
住田町 滝観洞

一番奥の赤い橋を渡ると洞窟の入り口です 入場料1000円
雨靴とヘルメット着用が義務付けられてます
洞窟内に29メートルの落差のある滝が目玉みたいです

住田町 滝観洞

橋の手前の川を眺めていると 初めて見ました
泳いでいる 魚の姿を 岩魚です
あちこちの渓流や川を見てきましたが 川の中にいる生物を見る事は
出来ませんでした
川べりに降りる事が出来ないので 土手のうえからのフォトアップです
住田町 滝観洞

肉眼で見える範囲内に5匹確認できました
良く見ていると 流れの速い所よりも 緩やかな場所や
川岸の近く 草むらの影に隠れていたりします
5メートル四方に5匹
もっと近くに行ければ未だ居るかも知れませんが
写真の中央に小さく映る木の棒の様なもの
魚影と影です デジカメのズームの限界です

洞窟見学より 自然観察 楽しい時間です
結局 洞窟に入らず
 帰り道も自動車道に戻らづに案内板に在った脇道住田釜石線の県道を通る事にしました
此の選択が吉なのか?

今日は此処までにします





Posted by ルパンアンパン at 09:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。