てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 青森県おいらせ渓流

2010年10月04日

青森県おいらせ渓流

青森県おいらせ渓流

十和田湖の湖畔から 15キロ程走ると おいらせ渓流に着いた
南八甲田山の山やまから流れる雫がおいらせ渓流の源かな?

時間的には遅いかも知れない 車を留めてトレッキングするには余裕がない
青森県おいらせ渓流

上流付近は流れも緩やかで ブナの林に囲まれて涼やかだ
青森県おいらせ渓流

渓流沿いに車を走らせて フォトアップ
フォトポイントには車が駐車しているので わかり易い
大型の観光バスが止まっているときは 駐車スペースがかなり厳しい
青森県おいらせ渓流

おいらせ渓流には滝の数が豊富にある
滝好きのプータロウ好みの景色がこのあとも続いていく
滝の名前 白雲の滝だったかな?
青森県おいらせ渓流

ブナの林に覆われてるせいか 川の石が苔むして
彩りも鮮やかに白と翠のコントラスト

ここらあたりが中流になるのかな
水量が多くなってきている
青森県おいらせ渓流


青森県おいらせ渓流

おいらせ渓流館のジオラマ
まるで 生きてるような感じ

渓流館に車を留めて 自転車の貸出もやってるみたいだが
トレッキングが良いかも
3時間位かかるかな

ナマで見られる事は奇跡に近いかも
渓流館で一休みして 帰りながら 

駐車スペースが無くてフォトアップ出来なかった場所を帰りながら
フォトアップ
青森県おいらせ渓流

未だ4時をチョット過ぎたばかりだけど
薄暗くなってきた

落差は余り無いけど 水量が豊富で水飛沫が凄い
正式には滝と呼べないらしいけど
青森県おいらせ渓流

十分に滝の風格をみせてるけどなー
確か15メートル以上の落差でないと滝と呼べないらしい
青森県おいらせ渓流


青森県おいらせ渓流

同じ場所で 撮ったやつですが カメラをどういじったのか
明るいやつと暗い奴

デジカメって面白い

自然景観を大事にしている おいらせ渓流
自然を観光の目玉にして これからも 大事に守ってほしいものだ

今日は此処までにします



Posted by ルパンアンパン at 22:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。