てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 山形県 山寺

2010年09月11日

山形県 山寺

http://www.yamaderakankou.com/origin/
山形県 山寺のマップです
全体像はマップをクリックして見て下さい
山形県 山寺

清川のなべさんの所で藻屑カニ漁を楽しみ
3時間程ドライブして山形市の山寺へ

通称 山寺 正式名称 立石寺
寺の参詣と言うより 山登りに近い
参詣門の入口には 登山口と書いてある

写真は松尾芭蕉が詠んだ 閑さや岩にしみ入る蝉の声
の詠んだ俳句が埋められていると言う 塚の有る場所

頂上までの階段の数 千有余段 息を切らして登る
結構きつい 写真に見える絶壁の遥か上に奥の院がある
此処でしばし休憩
山形県 山寺

中腹にある仁王門 運慶の弟子が彫ったと言われる仁王が迎えてくれるが
息もたえだえ ゆっくり見る余裕も無く休憩をする
 邪心を持った者の入山を許さないと言われる
 ひたすら昇る事に集中する
それにしても 山の中腹に山門が在るとは・・・・・

登り始めたのが12時半頃 暑い暑い
山頂までの道のりが長い 参詣する人の数も結構多いが
皆一様に影を求めて休憩する人が多い
途中途中の建物が唯一の影の出来る場所だから
水分の補給をしないと熱中症になってしまう
山形県 山寺

ようやく見えてきた頂上付近 未だ有るのかよって思うほどの階段
此処から下界を見下ろすと 箱庭の様な景色が一望出来る
頂上の展望台からの景色が楽しみだ
山形県 山寺

山寺を象徴する風景 納経堂が綺麗に見える場所
山形県 山寺

やっと辿り着いた大仏殿 奥の院の手前の境内で休憩
はやる気持ちを抑えて 息を整え心静かに参詣する
山形県 山寺

大仏殿内はフォトアップ禁止
お線香代30円を払い 参拝し
社務所でお守りを購入
山形県 山寺


五大堂からのフォトアップ
そろそろ パソコンやばいぞ
今日は此処までにします
          感謝




Posted by ルパンアンパン at 11:16│Comments(1)
この記事へのコメント
山寺のマップ見ました。山全体がお寺なんですね。
四国の金毘羅さんを思い浮かべました。
金毘羅も登るのがたいへんだけど、山形の山寺も負けてはいない。
金毘羅よりも歴史を感じさせてくれます。
いつか行ってみたいなあ。
東北はあまり馴染みがないので、興味深々で記事を追いかけています。
Posted by おきなべ at 2010年09月13日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。