てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 最上川で藻屑蟹漁

2010年09月09日

最上川で藻屑蟹漁

最上川で藻屑蟹漁

最上川 清川駅近くです
此処に藻屑蟹の仕掛けが入ってます
最上川で藻屑蟹漁

引き揚げた仕掛け籠
2個の籠を仕掛けて 4匹と8匹のもくず蟹が入ってました
最上川で藻屑蟹漁

10センチから15センチ位の藻屑蟹
動き回るのでうまい事フォトアップ出来ません ごめんちゃい
最上川で藻屑蟹漁

山形のなべさん 
別の場所に仕掛けた籠 2個にも蟹がかかってました
トータル25匹ほど
籠もなべさんの手作りです カニかごの餌は秘密
藻屑蟹はキロ当たり1200円位で最上川沿いの旅館が
買い取ってくれるそうですが
なべさんは売らずに友人等が遊びに来た時や
近所の人に振舞ってます

前にぷー太郎の友人家族と訪ねた時も捕れたてのアユや
もくずかにを御馳走になりました

籠からカンカンに移す時に1っぴき脱走
慌てるぷー太郎 小さい頃を思い出して
足で踏んでこおらを掴んで捕獲

蟹くんに挟まれる事無く無事終了

普段は夕方に仕掛けた籠を回収し その日のうちに
餌を入れるそうですが
この日はぷー太郎の為に朝の回収作業
なべさんお世話になりました
             感謝



Posted by ルパンアンパン at 08:03│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。