てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 桜祭りと思いがけない 戦跡の発見

2011年01月31日

桜祭りと思いがけない 戦跡の発見

桜祭りと思いがけない 戦跡の発見

本部 八重岳の桜祭り
沖縄の桜祭りは観光イベントの一つ

本土では花見は3月から4月
桜の木の下で宴会などして 場所取り等をするのだが

沖縄の花見は 車から眺めるドライブスルー形式
八重岳の頂上まで道路脇に植えられた桜を眺める

久々の沖縄での花見 道も綺麗に整備されて 昔の面影とは違う感じだ

頂上には 神社まで祀られて 広々とした公園になっているのにもびっくりした
桜祭りと思いがけない 戦跡の発見




桜祭りと思いがけない 戦跡の発見


桜祭りと思いがけない 戦跡の発見

華やかな桜祭りイベント会場のすぐ近くの脇道に車を乗り入れると此処にも戦争の爪痕があった

今まで何度も桜祭りを見に来ているのに
知らなかった場所だーー

桜祭りと思いがけない 戦跡の発見

入口を少し入ると
桜祭りと思いがけない 戦跡の発見

人工的に造られた 石垣の跡や
桜祭りと思いがけない 戦跡の発見

欝蒼とした草に隠れるように
豪の入口がありました

中までは行きません

華やいだ桜に浮かれて 踏み入れた 神聖な場所
冥福を祈り合掌

桜祭りも良いが 人が多く集まる観光イベントと共に
此の場所を教える 案内板が設置されても良いのでは無いかなって思いました

還暦まじかになるまで 知らなかった場所

錆びて読めなくなっているような 説明板

戦争の爪痕は華やかな 桜祭りにはふさわしく無いと言う事なのかなーー

今日は名護市に 日ハムの斎藤選手の到着する日

お隣の本部町は 名護の桜祭りより多くの観光客が訪れていた

多くの観光客にアッピールするチャンス

戦跡の紹介も来年の桜祭りの時には案内板が出来ていますように



Posted by ルパンアンパン at 19:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。