てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 豊沢川

2010年08月18日

豊沢川

豊沢川

豊沢川 豊沢ダムまで17キロの表示があります
ダム放流の時のサイレンが設置されてます 

前日の雨で水量が増えてます 
上流の方での川遊びは前回 馬さし蚊に襲われたので
中流付近の川べり遊びに変更

薄絹の滝の中流付近になります 此の川の流れが北上川にそそがれます
豊沢川

アユ釣りをしている方が一人
友アユを使っての釣りです 釣果は余り良くないようです

3匹取り逃がして 釣果が1匹らしいです
水量が多いのでかなり苦戦してました

話をしている間にも川の水量が減って行くのがわかります
浅くなれば 石に着いた苔を食べるアユが光って見えるのが分かるそうです
ちなみに 遊漁猟権 1000円 友アユ代500円だそうです
豊沢川

ぷー太郎は邪魔にならないように 川べりのトンボのフォトアップ
トンボの羽が透けてるので少し見えにくい
豊沢川

トンボの姿わかりますか? 写した本人もトンボ何処に行ったんだろうって
良く目をこらしてみると 羽の後方に川が透けて見えるのでやっと分かる
豊沢川

ふわふわとした 柔らかい感じのやつ
小さい頃は 良く見かけて遊んでいたが名前が思い出せない
懐かしいなーー
沖縄では最近見かけない

こっちの奴は太くて短い感じだ
豊沢川

金ブンかなって思ったらチト違うみたいだ
臭い匂いのやつかも
くさぶんかなーー

可愛いい チョウチョウなどもいるが 動きまわっているので
フォトアップが難しい

暑い日差しのなかの 川遊びでした



Posted by ルパンアンパン at 07:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。