てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 釜石観音像

2010年07月24日

釜石観音像

釜石観音像

梅雨時に釜石まで行ったときのフォトアップ
高さ 48,5メートル 鉄筋コンクリート

港町 釜石らしく 魚を抱いています カツヲかマグロか何だろうな?
入館代金 500円

魚の形をした所が展望台になってます
釜石観音像

観音像 胎内めぐり
中に入って行くと 台座の部分に33観音の木彫りが展示されてます
3階部分から上の方は 狭いラセン階段で上っていきます

観音様の手の部分にフェンスがあり そこから  顔を出して絶景を眺めます
釜石観音像

観音像から釜石港を見たところ
梅雨空でかすんでますが 晴れてるときは綺麗なんだろうな

釜石観音像

説明なしに此の写真だけみると
沖縄の辺野古の風景に似ています

標高 125メートルからの絶景です

釜石港から約15分 リアス式海岸の突端で太平洋の海を眺める観音像 
沖で漁をする人達の無事を祈ってるのでしょう

釜石には何度か来ていますが いつも駅近くの市場で
海鮮丼だけたべて帰るだけでした 観音像は港の市場あたりから
遠く眺めているだけでした

落ち込んで欝になってる時に 無性に行きたくなって
梅雨時のドライブになりました

観音像に抱かれて海を見る

生憎の空模様でしたが ブログを再開するパワーを貰ったような気がします
釜石観音像

バブルの時に巨大仏像や観音像等が建設され 観光の目玉になってたようですが
釜石観音も少しずつ寂れて行く様な感じです
何故なら 日曜日にもかかわらず 周辺の参堂に活気が無く

開いてる店が2軒だけ シャッター通りになって閉まってます

新潟でみた 巨大日蓮像の様に 一人寂しく日本海を見る
廃墟にならない事を祈りつつ

今日は此処までにします



Posted by ルパンアンパン at 07:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。