てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 海の日

2010年07月20日

海の日

海の日

海の日 
海が見たくて 高速使って 青森県 八戸市まで来てしまった
片道4時間 残念ながら 青い海は見る事ができなかった

前日の大雨で川からの流水で 茶色の海 チト ショック

綺麗なビーチじゃなくても 青い海が見たいって それだけで此処まで来た

沖縄だと ほんの少し行ったところに 青い海がみられる
海って泳ぐだけじゃなく ビーチだけが海じゃない

東北の内陸部に住んでる人にとって 太平洋の海みるだけでも
大変なことなのだ 

今回 何故 青森県 八戸市かって言うと もう一つの目的
北海道へ渡る フェリーが此処から出ているのだ

片道 一万6千円 うー 結構な値段するなー

フェリーは未だ乗ったことがない

沖縄の伊江島のフェリーぐらいしか 乗ったことがない

とりあえず フェリーが出ている八戸市の確認って事で引き返す
海の日

のんびりと 隣では釣り糸を垂れている人が二人
あまり 釣れて無い様なので 声はかけない
海の日

海鳥 名前は知らない 羽の色が茶色 
ウミネコとは少し違うようにみえる

アップの限界 釣り人からほんの少し離れた処にたたずんでいる
釣れた魚を横取りでもしようとしてるのか?

それとも 釣り人の餌でも狙ってるのかな・・・

海の日

港のイメージとかけ離れた感じです

沖縄の港と言えば フォークリフトが駆けずり回りコンテナがどっさりあって
何か落ち着かないけど
八戸港 意外と良いかも

海の日

八戸市 桜の標本木って書いてあります
これが無ければ ホントに青森県なのかって
何処にでもある港町じゃないかって

少し離れた処にある 高台にある 港の見える公園の桜です
海の日

津波が来たときの非難場所にもなってます

下に見えるのは 海ではなく川です 港に流れ込む川

最初 海 見たとき 茶色に染まってたので なんて汚れてるんだろうって
思ったのが やっと理解できました

大雨がなければ 本来の青い海が見られただろうと、、、
海の日

公園の上の方には 展望台もあって 入場料は無料ですが
ペット持込禁止
残念ながら フェレ君と一緒では入れないのであきらめます

ま 太平洋の海みただけでも 良しとするか

今日は此処までにします



Posted by ルパンアンパン at 07:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。