てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › ゆきの小舎

2010年04月24日

ゆきの小舎

ゆきの小舎

八幡平を 岩手県側から秋田方面に降りたところで 
道が二股に分かれてる どっちに行こうか?

秋田側の入り口に道路案内が カーナビにまかせると 楽なんだけど
極力 カーナビを使わない様にしている ぷー太郎
何故なら 迷子になった時にお世話になるようにしているから

自分の感で動き回る 馬鹿なやつ 予定も立てず 行き当たりばったり

頭悪いから 地図みても 覚えきれないから 一箇所だけ頭に入れて
出発
ゆきの小舎

お ここは見覚えがあるぞ
八幡平神社 近くの足湯のある場所だ
前回は此処で 足湯で癒されたんだけど

タオルもって 足湯に浸かると 冷てーーーーーー
水だーー 
てっきり お湯が張られてると思ったら
湯が流れる 蛇口からの湯量が少なくて 冷えてしまってるし

周りが雪ばかりだから しょうがないか

向かいにある コンビ二も閉店中 

こりゃまいったなーー

朝から何にも食べてないし ちと 来るのが早すぎたかな
ゴールデンウイークにならないと 営業してるとこも少ない
冬季休暇中
ゆきの小舎

綺麗な小川があったので ちと 寄り道してみようと
川沿いに沿っていくと
雪の小舎って 看板が
山の中の一軒家
訪ねてみると ユースホステル形式の宿泊場所

残念ながら 休業中 ご主人の許可もらってフォトアップ

一泊二食で 5250円
寒い期間は暖房費300円プラス
オープンして34年 田舎暮らしを楽しみながら音楽や焼き物等を
してるらしい

一度泊まってみたいなーーって
春の八幡平に来るときに予約入れますって事を約束して
ゆきの小舎

ゆきの小舎

雪解け水が流れてくるころには
お魚さんもでてくるかなーー

宿の横の川です 岩魚なんかも 釣れそうですけどね
次回の楽しみにとっときます
ゆきの小舎

雪国には欠かせない 道路にある 温度計
道路凍結の情報になる
欠かせないものだ

ちなみに今日 
4月24日 朝のキッチンの温度
マイナス1度

寒さが日毎に緩んでくるのが わかります
1度とか 0度が寒さを感じなくなる
 東北暮らしです

今日は此処までにします
 有難うございました

 山形のナベさんとこにでも 遊びに行ってこようっと



Posted by ルパンアンパン at 09:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。