てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 金は無くても生きられる 水が無くては生きられぬ

2010年04月18日

金は無くても生きられる 水が無くては生きられぬ

金は無くても生きられる 水が無くては生きられぬ

花巻から大船渡へ行く途中にあります

息抜きしながら 春の小川でも 見てみようかって立ち寄りました
金は無くても生きられる 水が無くては生きられぬ

小さな小川が集まり 大河になる

そこに 川の標語がありました

金が無くても生きられる 水が無くては生きられぬ

ズキンとくる 言葉ですね

沖縄で身近に見られる川って いつも 汚れているイメージしかなくて

川の浄化に取り組んでいる団体も在るようですが
あまり クローズアップされてないみたいです

この綺麗な川も人の手によって 汚れるのは見たくないですね

綺麗な川が流れ流れて 大海に出てゆく 海を守る為にも
川は大事だよね

もちろん 生物は水なしでは 生きていけ無いんだから

人は金無しでは生きていくのは難しいけれど

不景気になると 自然の有り難味も忘れがちになるのかな

余裕が無い 今こそ 自然を大切にしないとね

今日は此処までにします

金は無くても生きられる 水が無くては生きられぬ



Posted by ルパンアンパン at 07:42│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。
東北はきれいな川も多いんでしょうね。
昔は僕の住んでる小さな小川にも、めだかが住んでいました。
どぶ川になった今は強そうな外来種?めだかもどきの魚が泳いでます。
日本は豊かな四季、山や川、森もあって水も豊富。大事にしたい自然の風景。
自然のままの川辺の風景も見れなくなってしまい、寂しいやら悲しいやら。

ヤンバルの川はきれいなんでしょうか?
Posted by おきなべ at 2010年04月18日 10:28
おきなべさん コメント有難うございます
東北の川は綺麗な川が非常に多いですね

ほんの 15分とか30分で行ける処でも
1級河川が多くありますね

山の多さの分川も多いのではないかと思います

ヤンバルの川で好きなのは 比地川ですかね
リゾートで有名な奥間ビーチに行く途中に
在ります
那覇からだと3時間位ですか
ゴールデンウイークだと混雑するので
もっと掛かるかもしれません
上流に行くと滝も見られるかも?

出来れば北部で一泊するぐらいじゃないと
キツイかも
大宜味村の小さな可愛らしい滝もいいかも
部落のすぐ近くにあるので立ち寄りやすいかと
名護の手前の轟の滝は昔はすぐ近くまで行けた
きがするのですが
今は水を販売する会社ができてて
行けるかどうか わかりません
近場でお勧め出来る川は記憶にないですが
あやふやで すみません
Posted by ルパンアンパンルパンアンパン at 2010年04月18日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。