てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 生まれ育った町の変わりよう

2009年11月24日

生まれ育った町の変わりよう

生まれ育った町の変わりよう

場所 桜坂 幼い頃よく桜坂オリオン近くや希望が丘で遊んでた
30何年ぶりで訪ねてみると 思いもかけない光景になっていた
写真の左側に映画館 オリオン座が無い
生まれ育った町の変わりよう

生まれ育った場所が駐車場になっている
生まれ育った町の変わりよう

唯一 変わっていないのが 庭にあったガジュマルの木
これが無ければ 住んでた場所もわからないほどの変わりよう

来年の3月からホテル建設が始まるらしい
自分の住んでた場所の見納めになる
生まれ育った町の変わりよう

ガジュマルと変わらず 残っているまちやぐわー
平識商店 40年近く会っていないのに自分の顔を覚えていてくれた

隣が食堂 鶴亀になっている
懐かしくて 食堂に入り ソーキそばを注文
昔ながらのそばだけど 昔はそばと言えば蒲鉾が2切れ三枚肉2切れが普通で ソーキそばなんて食べた事が無いように思う

観光化された そばでは無くて本物のソーキそばを食べた気がする
麺はうどんより細い ストレート麺 ふーちばーと
ソーキがすごい 今はやりの軟骨ソーキじゃなく
ブットイ骨付き肉が4切れ これが本物ソーキそばだと思った

生まれ育った町の変わりよう

ブログに載せる積もりも無かったので フォトは撮ってません 
何故なら昔話に花が咲いてしまい 帰り際にブログに載せて良いか聞いて
後の事なので 簡単なメニューで簡便してください
生まれ育った町の変わりよう

店内はコジンマリとしていて 60代のオーナーと80過ぎのお母さん
料金は650円 麺が隠れるほど載ったソーキの驚き
少し麺が少ないかなって ふーちばーの苦味が嫌いな人はよけて
食べてみてください
客足は少ないけど 隠れた穴場だなってぷー太郎は思います
ご馳走様でした
生まれ育った町の変わりよう

幼稚園の頃遊んでた 希望が丘公園 昔の面影が無い
頂上付近から平和通りに抜ける壕が埋められて
普通の公園になっていた あちこちに在った墓や洋裁学校も無い
生まれ育った町の変わりよう

公園を利用する人も少ないのか
公園の主なのか 頂上の広場でのんびりする猫

昔飼っていた猫を思い出し フォトアップ

今日は50年ぶりのタイムスリップを味わいました
華やかだったあの頃 今や母校の壷屋小学校も生徒数が少ないと聞く 2千何百名も在籍していたとは 想像もつかないだろう

今日は此処までにします
      有難う御座いました



Posted by ルパンアンパン at 02:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。