てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 秋祭り 夜の部

2009年09月21日

秋祭り 夜の部

秋祭り 夜の部

前回のつずきです
昼の巡航に出会って 翌日 夜の祭りに出かけました
山車の前列は子供達が横笛を吹きならし
山車の上で太鼓を叩いて祭りを盛り上げます
秋祭り 夜の部

後先なりましたが 山車の前に各地区の神輿が練り歩きます
昼間の巡航と違い 担ぎ手が多くて威勢の良さが違います
秋祭り 夜の部

女性陣だけの神輿 男性陣より迫力有りました
掛け声もでかくて 力強さを感じました
地方の不景気も女性パワーで吹っ飛ばす勢いです
 
秋祭り 夜の部

秋祭り 夜の部

秋祭り 夜の部

飛び入りで山車を引っ張る事も出来ます
秋祭り 夜の部

山車の前と後ろで出し物が変わります
秋祭り 夜の部

趣向を凝らした山車が出て楽しませてもらいました

地方の町の小さな祭り あちこちで こういう祭りが開催されてます
町ごとだったり 神社主催だったり
町が変わる度ごとに土日だけでなく 平日に催されてます
地域の祭りで親近感を感じます
地域に根差した地元の祭りを楽しむ

観光客を呼び込むとか 観光化しないところが
静かな雰囲気でほんと 癒されました

        今日は此処までにします
                  有難う御座いました



Posted by ルパンアンパン at 10:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。