てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 太宰府に行ってきました

2009年04月12日

太宰府に行ってきました

はじめてのブログから 二回目になります 流れ旅には未だ出発していませんが 予約していた 航空券を無駄出来ないので
4月の8日から2泊3日で 福岡に行ってきました

予定の無い旅なので 何処に行くかも決めて無いので 取りあえず 予約しているホテルにチェックインしようとホテルを探すも
見つからず   <ホントは何回も泊っているホテルなんですが>   5年ぶりなんで

博多駅近くを1時間近く彷徨いました ま 焦る旅でもないので
人に道をきかずにうろうろ 昔の記憶をたよりに 歩くのですが みつからない 

疲れたところで 一休みしながら 道をたずねようにも 人が居ない 
通りがかりの宅配の兄ちゃんにきいても ワカラナイ

駅前ってホテルの数が多すぎて 有名でもないと解らないもんですね 
沖縄でもそうでしょうが
ビジネスホテルの場所と名前 地元の俺に聞かれても教える事出来ないと思うけど

二度目に道を尋ねた時に  たまたま会話を聞いてたおばちゃんが教えてくれました  感謝 感謝

目の前100メートルも離れて無いのに ビルに隠れて見えないんです
都会では良くある事なんでしょうけど

おばちゃんのおかげで 無事 ホテルにチェックイン 時間にして5分で行ける所を かれこれおくくお1時間もかかってしまった

急いでいるときは事前にチェックしておきましょう   反省 (プー太郎には関係無いことですが)

ホテルで少し休憩をとって (沖縄では500メートルも歩く事ないので足がー痛い)

夕食はホテルに設備がないので (前に宿泊したときは営業していたんですが今は朝食だけとの事 安くて美味かったのに)
 
博多駅地下街のひまそうな店を探して食事 (うちなーんちゅ独特の並んでまで食べない 変な習慣)

客が俺一人 落ち着いて食べる事ができました ちなみに 暇だからって不味いわけでは無いですよ
おかげで 人生初の晩酌みたいな感覚で地元の焼酎を飲みました (自宅で食事をしながら 酒を飲んだこと無いので)

軽く一杯飲んだところで  
ハイサイおじさんにTEL 博多で 泡盛まさひろ が 飲める処は無いかなーって聞いたところ 最近は無いとの事

急きょ 北九州 小倉にシーサー屋と言う沖縄風居酒屋が有るのを思い出し 新幹線のぞみで行ってきました

小倉到着が 夜の九時 ここでも 迷子 (何回も迷子になるなよ)

電話でハイサイおじさんに ネットで調べてもらい 何とか店に到着 有難うハイサイ

店の場所が 前来たときと違う (名前は一緒だが5年前にオーナーが代わった時に場所も変わったとのこと)

目的の   泡盛まさひろが無い 前の店の時はいっぱい有ったのにい

まさひろの OBである事を大将に告げ とりあえず 泡盛(他社のメーカー)を注文

2杯めからは 地元の焼酎を注文 大将と色々話がはずんで楽しい時間があっという間に過ぎて

帰り間際 店内の写真をブログに載せたいとお願いしたところ

大将みずから デジカメでパチリ 店内隅々まで撮って貰いました (写真掲載ヤッタ事無いので勉強して後日掲載します)

最終の新幹線のぞみで 博多に無事到着 

疲れたー タイトルの太宰府は明日のブログに続くと言う事で ゴメン 御免 

慣れないブログで もう 朝になってしまった あちゃー

早く慣れないとなー


文明に遅れたオジサンは 携帯で道 検索もできるというのに (知らないと言うことは汗をかいて勉強しろと言うことだ)

パソコンにしろ 携帯にしろ 機能がすごい 次回までには使いこなせる様になりたいな 反省

今の若い世代は便利な時代に生れて 良いのか悪いのか?

アナログ世代のおじさんには チョット辛いな でも 頑張るぞう



Posted by ルパンアンパン at 08:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。