石鳥谷 五大堂 光勝寺 (コウショウジ) .

ルパンアンパン

2010年11月08日 23:54


先週から 1日の走行距離平均 350キロから400キロの
ロングドライブが続いたので

近場をカーナビ無しで ドライブしていたら
五大堂蘇民祭って看板 蘇民祭って正月 7日に行われる祀り

一昨年だったか?髭ずらが見苦しいとの事で 駅のポスターに張ってもらえなくて話題になった祀り 

紅葉に映える寺社へお参り




大蛇伝説の説明書き
できれば 拡大して読んでもらえるとわかると思うが
二人の小坊主が大蛇に飲み込まれると言う悲しい話が書いてある


小さなお堂
格子戸がかかってて 中が良く見えないので

手が丁度入る位の格子戸の隙間から覗いて見てびっくりしました
普通だと観音様や仏像が祀られてるのですが

良く見ると 様子が違う
 普段は社の中の仏様等は写真に撮らないぷー太郎ですが
 不躾を詫びて フォトアップしました

正面からしか撮れないので解かりづらいですが
大蛇が祀られてました

小さな格子戸の隙間から チラッと覗いた時はホント
吃驚して後ずさりしたほどでした

観音様や仏様だとそんなに驚く事は無いのですが
のっぺりとした 妙に長い首だなって 
心を静めて 良く考えたら 大蛇伝説のいわれの有る寺ですから
蛇を祀ってるんだって

大蛇が祀られて居るのも驚きですが
写真撮って後の事 格子戸の板に
奇妙な虫が 歩く姿は蜘蛛ですが?


胴体の大きさ5ミリ程で足の長さが半端じゃない
髪の毛の様な細い足
誰か解かる人が居たら名前を教えて欲しい

近場のドライブですが 楽しい 小さな旅になりました

三陸海岸は明日アップします
写真だけのアップも良いかなって

暦の上では 立冬を迎え 秋の終わりを感じさせる
東北です