てぃーだブログ › ぷー太郎 流れ旅  › 石鳥谷 五大堂 光勝寺 (コウショウジ) .

2010年11月08日

石鳥谷 五大堂 光勝寺 (コウショウジ) .

石鳥谷 五大堂 光勝寺 (コウショウジ) .

先週から 1日の走行距離平均 350キロから400キロの
ロングドライブが続いたので

近場をカーナビ無しで ドライブしていたら
五大堂蘇民祭って看板 蘇民祭って正月 7日に行われる祀り

一昨年だったか?髭ずらが見苦しいとの事で 駅のポスターに張ってもらえなくて話題になった祀り 

紅葉に映える寺社へお参り
石鳥谷 五大堂 光勝寺 (コウショウジ) .


石鳥谷 五大堂 光勝寺 (コウショウジ) .

石鳥谷 五大堂 光勝寺 (コウショウジ) .

大蛇伝説の説明書き
できれば 拡大して読んでもらえるとわかると思うが
二人の小坊主が大蛇に飲み込まれると言う悲しい話が書いてある

石鳥谷 五大堂 光勝寺 (コウショウジ) .

小さなお堂
格子戸がかかってて 中が良く見えないので
石鳥谷 五大堂 光勝寺 (コウショウジ) .

手が丁度入る位の格子戸の隙間から覗いて見てびっくりしました
普通だと観音様や仏像が祀られてるのですが

良く見ると 様子が違う
 普段は社の中の仏様等は写真に撮らないぷー太郎ですが
 不躾を詫びて フォトアップしました
石鳥谷 五大堂 光勝寺 (コウショウジ) .

正面からしか撮れないので解かりづらいですが
大蛇が祀られてました

小さな格子戸の隙間から チラッと覗いた時はホント
吃驚して後ずさりしたほどでした

観音様や仏様だとそんなに驚く事は無いのですが
のっぺりとした 妙に長い首だなって 
心を静めて 良く考えたら 大蛇伝説のいわれの有る寺ですから
蛇を祀ってるんだって
石鳥谷 五大堂 光勝寺 (コウショウジ) .

大蛇が祀られて居るのも驚きですが
写真撮って後の事 格子戸の板に
奇妙な虫が 歩く姿は蜘蛛ですが?

石鳥谷 五大堂 光勝寺 (コウショウジ) .

胴体の大きさ5ミリ程で足の長さが半端じゃない
髪の毛の様な細い足
誰か解かる人が居たら名前を教えて欲しい

近場のドライブですが 楽しい 小さな旅になりました

三陸海岸は明日アップします
写真だけのアップも良いかなって

暦の上では 立冬を迎え 秋の終わりを感じさせる
東北です



Posted by ルパンアンパン at 23:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。